MTGアリーナでは「ゼンディカーの夜明け」ブロック構築開催中です。「ゼンディカーの夜明け」で収録されたカードのみを使った構築戦です。
上陸・キッカーといったキーワード能力や、ウィザード・クレリック等の部族など、単体のパワーカードに頼るよりもシナジーを中心とする構築になります。
4勝0敗デッキ例:ディミーアローグ
※インポートリストは本記事末尾に掲載しています。
ほとんどスタンダードと同じデッキが組めるため、ディミーアローグは有力なデッキです。軽いクリーチャーを展開し、打消しと除去でバックアップする点も同じ。ちなみに青黒両面ランドが2枚なのは手持ちの資産の都合です。
何度か潜ってみたところ、ディミーアローグ・多色オムナス・青緑キッカーが多く、たまに緑上陸・多色パーティなどのデッキとマッチングしました。リミテッドの延長のような構築が多いですね。
ところで、カードプールを見返してみたところ、3マナの確定カウンターがコモンにもなく、コントロールデッキを組むことが難しくなっています。カウンター弱体化は今に始まった話ではありませんが、収録自体されないのは寂しいですね。これについてはどこかで書きたいと思います。
今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。
インポートリスト:デッキ以下の行をコピーし、MTGアリーナにてインポートしてください。
デッキ
4 収得の熟練者 (ZNR) 89
7 島 (ANB) 113
4 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115
4 血の長の渇き (ZNR) 94
10 沼 (ANB) 116
4 空飛ぶ思考盗み (ZNR) 236
4 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
4 否認 (ZNR) 71
2 乱動への突入 (ZNR) 62
4 ズーラポートの決闘者 (ZNR) 88
4 マーフォークの風泥棒 (ZNR) 70
4 認識否定 (ZNR) 45
3 トリックスター、ザレス・サン (ZNR) 242
2 清水の小道 (ZNR) 260