今回は《敵対するもの、オブ・ニクシリス》です
新キーワード能力「犠牲」を持っています。
クリーチャーを生け贄に捧げることで、これのコピーで伝説でないトークンを生成することができます。
PIG能力持ちと組み合わせてアドを取って良し、ETBで仕事の終わったクリーチャーを活用しても良しと、構築次第では強烈な動きが出来そうです。パワー7のクリーチャーを生け贄に捧げることで即奥義も可能!
忠誠度能力としては、ハンデスまたはライフルーズ(デビルがあれば実質ドレイン)、デビル生成、7ドロー7点ルーズ。
プラス能力は特にコントロールデッキ相手に強力で、対戦相手をじわじわと追い詰めることが可能です。デビルを自力で生成できるので、1枚で自己完結していると言えるでしょう。
小マイナスは盤面に与える影響としては控えめですが、タイミングが合えばブロック&タフ1除去と1体で2回仕事をすることもあります。
大マイナス(いわゆる奥義)は自分を対象にして大量ドローするほか、対戦相手を対象にして7点ルーズさせることも可能です。
壊れすぎず、でも放置できない良調整と思います。
3マナは下環境でも実用圏内であり、今後の活躍に期待が高まりますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。