MTGで遊び倒す!

マジック:ザ・ギャザリングで遊び倒す話を延々とする

「アモンケット」後のヒストリックと《陰謀団の要塞》コントロール

2020年9月期、前月に続いてミシック達成しました。

Jump Start、アモンケット・リマスターの追加により環境にも大きな変化が生まれていますが、引き続き結果を出すことができて良かったです。

今月末には「ゼンディカーの夜明け」が追加されますが、この機会に現在のヒストリックと今回使った《陰謀団の要塞》コントロールについて簡単にですが書いていきます。

新セット追加後のヒストリック

前記の通り、Jump Startとアモンケット・リマスターの追加により、ヒストリックの各デッキにも変化が生じています。簡単にですが書いていきます。参考:Magic: the Gathering Historic Decks and Metagame Breakdown (All Decks)

1.既存アーキタイプの強化

まず、既存のデッキを強化するパーツが多数収録されました。特に《思考囲い》は黒いデッキに幅広く採用され、前方確認に使われています。
f:id:naito-horizon:20200905185046p:plain

《死者の原野》《時を解す者、テフェリー》が禁止/一時停止になって以来、ランプデッキはスゥルタイカラーで組まれることが多くなっています。シミックの強い部分をそのままに、軽い除去とハンデスを用いることで、盤石なゲーム展開を狙います。

f:id:naito-horizon:20200905185038p:plain

また、サクリファイスも強化パーツを手に入れています。特になぜかアモンケットで追加された《集合した中隊》でコンボに必要なクリーチャーを集めやすくなっています。《血の芸術家》は追加のフィニッシュ手段を提供し、よりゲームを決めやすくなっています。

f:id:naito-horizon:20200905185035p:plainf:id:naito-horizon:20200905185041p:plain

2.新規アーキタイプの登場

もう一つの変化は、新しいアーキタイプの登場。特に、《上流階級のゴブリン、マクサス》をフィニッシュに据えた赤単・赤黒ゴブリン《王神の贈り物》を高速で展開し戦場を制圧する黒単王神などが挙げられます。

f:id:naito-horizon:20200905185031p:plainf:id:naito-horizon:20200905185049p:plain

他にも、《集合した中隊》および新規のスピリットを得たバントスピリット《コーの精霊の踊り子》を得たアゾリウスオーラ(ルールス)なども増えています。

「アモンケット」後の《陰謀団の要塞》コントロール

デッキの中核

ここまで見てきた通り様々なデッキはありますが、大雑把に言えば、現在ヒストリックで見かけるデッキの多くはウーロ・中隊・マクサス・王神いずれかが使われている状況です。そして、これら全てに刺さるパッケージがあります。

f:id:naito-horizon:20200807002309p:plainf:id:naito-horizon:20200807002243p:plainf:id:naito-horizon:20200822202224p:plain
この3枚があれば、相手の強い動きを封じて減速させることが可能です。

デッキリスト

ということで、「アモンケット」後の《陰謀団の要塞》コントロールのリストがこちら。※インポートリストは本記事末尾に掲載しています。

f:id:naito-horizon:20200905193112p:plain

f:id:naito-horizon:20200905193116p:plain

「アモンケット」以前との大きな違いは、メインの《大いなる創造者、カーン》3枚目、サイドボードの《墓掘りの檻》《魂標ランタン》各2枚目の採用です。

ランタン2枚目は、序盤で1枚使っても終盤でもう1枚使えるように増量しています。

檻の2枚目は、サイド後にメイン1枚、サイド1枚とすることで、ドローで引き込むパターンとカーンでウィッシュボードするパターンの二通りを用意するためです。カーン経由で出す余裕がないマッチアップ(特にゴブリン)で重宝します。

逆に《思考囲い》は不採用です。2点が痛いのと、ハンドや墓地からも追放できる《苦悶の悔恨》の方がデッキに合っているからです。

サイドボーディング

対シミック系
Out:
肉儀場の叫び 2
衰滅 3
In:
強迫 4
思考のひずみ 1

対ゴブリン、対サクリファイス
Out:
真面目な身代わり 2
絶え間ない飢餓、ウラモグ 1
In:
墓掘りの檻 1
渇望の時 2

さいごに

ここまでつらつらと書いてきた《陰謀団の要塞》コントロール、ミラーマッチの経験はなんとゼロ。誰か他に使う人いないかなあ・・・。

相手の勝ち筋を一つ一つ潰していき、最後は溢れるマナから必殺技を繰り出す楽しいデッキです。興味が湧いたら使ってみてください。

f:id:naito-horizon:20200905202238j:plain

今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。

インポートリスト:デッキ以下の行をコピーし、MTGアリーナにてインポートしてください。 

デッキ
3 陰謀団の要塞 (DAR) 238
3 ロークスワイン城 (ELD) 241
16 沼 (IKO) 268
4 苦悶の悔恨 (THB) 83
4 残忍な騎士 (ELD) 97
2 肉儀場の叫び (RNA) 70
2 貪欲なチュパカブラ (RIX) 82
3 廃墟の地 (THB) 242
3 精神石 (WTH) 153
3 大いなる創造者、カーン (WAR) 1
2 精霊龍、ウギン (M21) 1
4 真面目な身代わり (M21) 239
4 精神迷わせの秘本 (M21) 232
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ (BFZ) 15
3 衰滅 (JMP) 246
2 首謀者の収得 (RIX) 77

サイドボード
1 白金の天使 (M10) 218
1 思考のひずみ (M20) 117
2 墓掘りの檻 (M20) 227
2 魂標ランタン (THB) 237
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
4 強迫 (M20) 97
2 渇望の時 (RIX) 79
1 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
1 隕石ゴーレム (M20) 232