《アスフォデルの灰色商人》
モダンやパウパーでも活躍するパワーカードがついにスタンダードに帰ってきました。
この《アスフォデルの灰色商人》を軸に据えた「黒単信心」。
パーマネントを並べて黒への信心を稼ぎ、灰色商人で一発大量ドレイン!!
爆発力&爽快感のあるデッキです。
サンプルリスト「黒単信心」
黒への信心を稼ぐため、黒のダブル・トリプルシンボルのカードを中心に組みます。
《悲哀の徘徊者》《ロークスワインの元首、アラーヤ》という2種のサクリ台、《真夜中の死神》の死亡時誘発を組み合わせてドローを進めます。
素のサイズも優秀な《悪夢の番人》。除去への耐性を強めつつ、クリーチャーの能力を再利用して優位を築きます。
盤面に黒のマナシンボルが揃ったら《アスフォデルの灰色商人》で一発大量ドレイン!1回の誘発で10点近いライフを奪い取ることもザラです。
さらに《アスフォデルの灰色商人》を徘徊者やアラーヤで生贄に捧げ、《悪夢の番人》でトークンを生成すると・・・
再度大量ドレイン!1ターンで合計20点近く持っていくことも。何とも豪快・・・!!
なお、《悪夢の番人》で生成されるトークンはマナコストを持っている状態で生成されます。信心カウントの際はご注意ください!
ちなみに、《悪夢の番人》をコントロールしているときに《残忍な騎士》が死亡した場合、《残忍な騎士》の死亡時誘発と《悪夢の番人》が同時に誘発します。このとき、先に《悪夢の番人》の誘発を解決し、墓地に落ちた《残忍な騎士》を追放することで、《残忍な騎士》のコピートークンを生成することができます。次のターンに灰色商人を出す等信心を稼ぎたい場合に使えます。
デッキとしては、軽いクリーチャーで序盤から攻め立ていき、終盤以降攻撃が通らなくなってもアラーヤや灰色商人のドレインで勝利を狙える、多角的な攻め方ができて楽しいです。
《大釜の使い魔》《魔女のかまど》といった猫かまどパッケージ内蔵や、《ボーラスの城塞》を採用したタイプもあります。今後も様々なタイプが出てくることでしょう。
今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。