MTGで遊び倒す!

マジック:ザ・ギャザリングで遊び倒す話を延々とする

お知らせ:2020年10月25日

日頃より「MTGを遊び倒す!」をご覧いただきありがとうございます。

f:id:naito-horizon:20201018134214j:plain

当ブログは2019年4月の設立後、マジック:ザ・ギャザリングに関する様々な話題を発信してまいりました。ここまで運営を続けてこられたのも、当ブログにご来訪くださる皆様のおかげと存じます。

当ブログは、読者の目線で「より見やすい」「より活用しやすい」ブログコンテンツを目指し、以下の通り改修・再編を進めてまいります。

①デザインの改善

読者の目線での見やすいページを目指し、下記の改善を行います。

・目次、見出しの見やすさ改善

既に新規の記事に反映されていますが、大見出し・中見出しのデザインを改善し、見やすさの向上を図ります。

・画像サイズの見直し

サイト読み込み時間の短縮とデータ通信量の削減のため、記事に掲載の画像サイズの軽量化を図ります。こちらについては、見やすさとのバランスを考慮したうえで、適切なサイズについて検討していきます。

・デッキリストのカードビュー化

従来、MTGアリーナのパイル式での掲載を行っていましたが、MOのカードビュー式での表示に変え、カードおよびデッキリストの見やすさを向上します。

パイル式

f:id:naito-horizon:20201017015143p:plain

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

リスト式

f:id:naito-horizon:20201025065157p:plain

・インポートリストのコンパクト化

従来、インポートリストについては、MTGアリーナからのエクスポートをそのまま貼り付けておりました。

今後は、このようにインポートリストをスクロールバーに収納し、見やすさと活用しやすさの改善を図ります。

なお、スマートフォン版での視認性向上については現在検討中です。

 

②過去記事の加筆・再編

運営が長期に渡るにつけ、記事の内容も現在の状況に合わないものが出てまいりました。また、似たような情報が複数のページに分散し、情報を参照しづらい状態になっておりました。

そのため、過去の記事について内容を精査し、必要に応じた加筆・修正、および記事の集約と再編を進めてまいります。例えば、MTGアリーナにおけるイベントは種類ごとに集約し、必要な情報にアクセスしやすくする予定です。

つきましては、一部の過去記事について、内容の変更・記事の集約に伴うページ削除等が生じる可能性がございますことを予めご了承いただけますと幸いです。

 

さいごに 

以上の二点について、年度末迄を目途に対応の予定です。

読者の皆様におかれましては、引き続き当ブログをご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

管理人