MTGで遊び倒す!

マジック:ザ・ギャザリングで遊び倒す話を延々とする

「ブロール好きのギルド本拠地」ドビン=バーンの逆襲

f:id:naito-horizon:20200322003944p:plain

MTGアリーナで定期的に開催されている「ブロール好きのギルド本拠地」、これまで参加費10,000ゴールドでしたが、今回はなんと無料で参加できます。

ウェンズデーブロール以外でもブロールで遊べるのは嬉しいですね。

※ブロールのルールはこちら:

https://mtg-jp.com/gameplay/format/brawl.html

今回の主役はです。

f:id:naito-horizon:20200325014434j:plain

そう、ドビン=バーン、まさにその人です。

 

ドビン=バーン、初登場はカラデシュの物語であり、登場時は領事府の首席検査官という立ち位置でした。その後ボーラスの一味になり、ラヴニカにてアゾリウス評議会の実権を掌握するまでになりましたが、灯争大戦で敗北し逃亡の身に

一方、カード化されても常に他の白青のPWと比較してイマイチと言われ、プロツアー「カラデシュ」決勝で奥義を決めるも「どうでもいい」と言われる有様。これほどまでに不遇なPWがいるだろうか、いや、いない(反語)

 

あまりにも不遇過ぎる、何とかしてフィーチャーしたい・・・ハッ(゚Д゚)

このPWを統率者に据えれば、誰もが二度見するに違いない・・・

 

ということで今回の統率者です。支配の片腕、ドビン

f:id:naito-horizon:20200325013532p:plain

このカード、性能的にはどうなのでしょうか。

忠誠度能力は相手パーマネントからのダメージ軽減他。その時々で最も脅威となるダメージ源を無力化できます。タッパーに近い感覚です。使い切りではありますが、これだけでも十分な抑止力になります。

しかしこのカードの真価は常在型能力、対戦相手へのコスト加重にあります。対戦相手がアーティファクト・インスタント・ソーサリーを唱えるために必要なマナが(1)増えます。唱えるのが1ターン遅れるだけでも結構なテンポロスを強いることができます。

 

私と気の合う勘の良い方はお気付きと思います。

似たような能力を重ね掛けすれば対戦相手をがんじがらめにすることができるのでは・・・?

そして、これを実現できるカードは白青に豊富にあるのです

 

さあ、はじめましょう。ドビン=バーンの逆襲を

 

アゾリウス・コントロール(1on1ブロール) 戦績:4戦中3勝1敗

f:id:naito-horizon:20200325013525p:plain

※インポートリストは本文末尾に用意しています。

対戦相手を縛る要素を厚めに採用したコントロールデッキです。後半は青白が誇るパワーカードで制圧しにかかります。

ドビンのコスト加重を支えるのは妨害カードのそうそうたるラインナップ。対戦相手にしてみれば1枚だけでも結構鬱陶しいのに、序盤からこれらのカードを連打連打連打。あっという間に対戦相手の動きを縛ります

f:id:naito-horizon:20200325013539p:plainf:id:naito-horizon:20200325013553p:plainf:id:naito-horizon:20200325013558p:plainf:id:naito-horizon:20200325013542p:plainf:id:naito-horizon:20200325013545p:plainf:id:naito-horizon:20200325013529p:plain

↓ドビン+テフェリーの縛りに、空からは《夢さらい》。墓地にはナーセット(前のターンで落とされた)。ガッチガチ

f:id:naito-horizon:20200325013510p:plain

 

フィニッシュには最近流行のタッサブリンクも盛り込んでいます。ひたすら対戦相手の動きを縛った後で、並べたパーマネントも奪っていく・・・まさに外道

f:id:naito-horizon:20200325013535p:plainf:id:naito-horizon:20200325013550p:plain

↓対戦相手の統率者(ケイヤ)と《天上の赦免》を奪う図。ドビン+ナーセット+《息詰まる徴税》の縛りも。鬼か

f:id:naito-horizon:20200325013518p:plain

 

デッキ自体は青白コントロールであり、統率者を《時を解す者、テフェリー》に替えても全く変わりません。が、一応ドビンを採用する強みもあって、
・テフェリーは-3バウンスを一度使うとしばらく使えないが、ドビンは毎ターン確実に1体は止めてくれる。
・マナコスト加重により対戦相手の中盤の動きを鈍化できる。
等、決して情だけの選択とは言い切れません。もちろん情が9割です

 

《支配の片腕、ドビン》、もともとカウンター構築(毎ターンエンド時に増殖できる)や宝物構築(毎ターンアップキープに宝物が出る)で使っていました。好きな種類のカードであり、活躍できそうな機会を探していたので、今回戦えるデッキになって良かったです。これまで紹介してきた中で最もイヤラシイデッキになりましたが、超満足。

今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。

※インポートリストはこの下です。

↓宣伝です。「ミステリーブースター」好評発売中!

※注意:対戦相手を縛るカードは各対戦相手に影響を及ぼします。多人数戦で使うとヘイトを買いまくって真っ先に集中攻撃に遭うと思うので、1on1のみでの使用を強く推奨します。

以下、インポート用リストです。「統率者~」以下の行をコピーしてMTGアリーナにてインポートしてください。

 

統率者
1 支配の片腕、ドビン (WAR) 229

デッキ
7 平地 (THB) 279
8 島 (THB) 281
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
1 神聖なる泉 (RNA) 251
1 スコフォスの迷宮 (THB) 243
1 次元間の標 (WAR) 247
1 統率の塔 (ELD) 333
1 廃墟の地 (XLN) 254
1 爆発域 (WAR) 244
1 巨人落とし (ELD) 14
1 障害の幻霊 (THB) 12
1 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
1 浄光の使徒 (M20) 6
1 徴税人 (RNA) 27
1 星原の神秘家 (M20) 39
1 厚かましい借り手 (ELD) 39
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
1 深海住まいのタッサ (THB) 71
1 精鋭護衛魔道士 (WAR) 195
1 暁の騎兵 (M20) 10
1 夢さらい (THB) 214
1 裏切りの工作員 (M20) 43
1 海の神のお告げ (THB) 58
1 蛙化 (ELD) 47
1 メドマイの予言 (THB) 53
1 メレティス誕生 (THB) 5
1 平和な心 (M20) 32
1 凄絶な無気力 (THB) 11
1 払拭の光 (THB) 4
1 牢獄領域 (WAR) 26
1 息詰まる徴税 (RNA) 22
1 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 選択 (ELD) 59
1 物語の終わり (M20) 77
1 ドビンの拒否権 (WAR) 193
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 意味の渇望 (THB) 74
1 吸収 (RNA) 151
1 時の一掃 (WAR) 223
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 謎めいた指導者、カズミナ (WAR) 56